【店舗集客にオススメ】Googleマイビジネスの登録はお済みですか?

map-shop-attract-customers-google-business

突然ですが、Googleマイビジネスの登録はお済みですか?
あまり時間と費用をかけずにできて、しかも集客効果が見込めるインターネット上でできる対策のひとつです。以下の項目にあてはまるような方には、ぜひオススメしたいです。

  • 店舗ビジネスで起業したの方で、インターネットからもお客様を呼びたい方
  • ホームページを作っていなくて、SNSだけで情報を発信している方
  • 必要性は感じていながらも、インターネットでの対策に手をつけていない方


インターネットの対策といえば「自社ホームページを検索エンジンで上位表示させること」という認識をもっているかもしれません。しかしこれには時間と、労力またはお金、が必要です。一方でGoogleマイビジネスの登録は、自分でもできて、現時点では比較的効果が出しやすい方法です。
まだGoogleマイビジネスのサービスを利用したことがない方向けに、基本的な考え方とポイントについて、まとめてみました。

Googleマイビジネスとは、どんなものか?

Googleマップにお店の情報を掲載することができるサービスです。お店のビジネスオーナー登録をすれば、地図上に表示されているお店の基本情報や写真などを更新できます。

Googleマップには、自分で登録しなくても情報が掲載されていることもありますが、マイビジネスのサービスを利用すると自分で手直しが可能になります。

開店したての場合やお店の情報が掲載されていません。その場合は自分でお店の情報を追加することができます。

Googleマップへの情報登録はなぜ重要なのか?

なぜ重要かというと、何かを調べたいときには、スマホで検索するというのがとても自然な行為になっているからです。さらに検索結果のお店にすぐに電話で予約、マップを表示させてナビしながらお店にむかう。といった一連の流れで使うのが当たり前になっているからです。この使い方は、ここ数年でスマホは急激に普及していて、ますます重要性が増すばかりです。

たとえばスマホで「OKグーグル」というか、検索窓をタップして、「ラーメン」といれて検索したとします。検索結果の最初は、ピンで印がついた地図が表示され、さらにその下にホームページの検索結果が表示されています。
 
検索エンジンで上位させると、ホームページの集客で効果がある。と聞いたことがあるかと思います。ホームページ検索順位1位よりも上に地図がくるのです。地図を見過ごしてはいけい理由がご理解いただけたかと思います。

マップの中でも競争がある。

Googleマップ内でも検索順位があり、同じキーワードにヒットした店舗間での競争もあります。少しの気遣いで表示順位に影響があるので、マイビジネスの登録をする際に気を付けたいポイントについて、簡単にまとめてみました。

店舗の情報を正確に!

正確な表現にするのがポイントです。正しい情報は利用するお客様が、必要としているはずです。

写真を入れよう!

写真をいれるだけで検索されやすくなります。文字だけよりもお店をビジュアル的にも的確にアピールできますね。

ビジネスオーナーの登録で信頼度アップ!

グーグル側の評価が上がると言われています。

さらに余裕があれば以下の対策もやっていきましょう!

口コミを増やす

お客様に口コミをお願いしましょう。そしてなるべく口コミには返答することなど、誠意ある対応を心がけましょう。

店内版のストリートビューを入れる

専門の業者に依頼することになるので有料です。どのようなお店なのかという、お客様の不安を解消することが、結果的に集客にはプラスです。 

Googleマイビジネスを登録はこちらから

Googleのこちらのページから行えます。具体的な入力方法をこの記事では解説しませんが、画面の案内の流れに沿って登録していくだけです。

https://www.google.co.jp/intl/ja/business/

 

すでにGoogleマップにお店が表示されている場合にできるもう一つの方法も紹介します。お店の情報を表示させて、「オーナーですか?」というリンクがあります。そのリンクをクリックして、ビジネスオーナーの登録を行ってもできます。

まとめ

情報を発信して集客ができるので、売上があがる。お客様との関係性も築いていける。などメリットが沢山あります。これが比較的簡単な方法なので、だれにでもすぐに取り組めます。またお金を掛けずにできるので、あまりお金を掛けたくない開店したてのお店や、小規模な店舗にも、オススメの方法です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

メルマガ登録特典:Ebook無料プレゼント

ホームページを作りたい、リニューアルしたいけど、難しいものというイメージありませんか?

 

経営者向けに

ホームページを作る前に知っておくべきことを

まとめたレポートです。


メルマガ登録してEbookを手に入れる

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*