DMや広告で使う、お客様の声・レビューの集め方

how-to-collect-review

ダイレクトレスポンス型の広告、ダイレクトメール、オンラインショップの成約率を上げるのに有効なのが、お客様の声です。お客様の声は、自分から動かなければほとんど声は集まりません。では集めるにはどうすればよいのでしょうか?

商品にアンケート用紙、ハガキを入れておく

形のある商品を売る場合は、商品にアンケートを添えることができます。アンケート回収の確率をあげるために、お客様が返信しやすいよう工夫することがポイントです。設問のこたえやすさだけでなく、複数の返信方法を試してみるのもよいでしょう。たとえば返信用ハガキだけでなく、FAXでの回答用紙と切手不要の封筒のセットも用意するなどです。飲食店や形のないサービスを取り扱っている場合はお客様アンケートという形が一般的です。

 

メールでレビューを直接お願いしてみる

オンラインショップでは「商品レビューを書いてほしい」とお願いしてみましょう。お願いといわれると答えたくなるのが人情。関係性のよい場合だと、答えてもらいやすいです。
メールにレビュー書き込み手順とURLをご案内すれば、入力までお願いすることもできます。変な書き込みさてしまうのでは、と不安な場合は、メールで質問に返信してもらい、お客様とやり取りする手順を踏んではいかがでしょうか。お客さまには丁寧な印象を与える事ができるし、書き込みの内容を精査することができます。

 

電話で直接お願いしてみる

メールと同じく、こちらから電話して直接聞いてしまうやり方です。その場ですぐに話しがきけるし、会話の流れで疑問があったら、追加でお聞きすることもできるのが特徴です。断られるリスクはありますが、顔や声が思い浮かぶ方であれば、その確率も低いのではないでしょうか。

 

取材・インタビューする

取材はとくに常連のお客様にお願いするとよいです。普段なかなか聞けない本音に気づかされるなど、意外な発見もあるかもしれません。深い質問をしたい場合は、インタビューの冒頭でお断りしておきましょう。商品やサービスについて詳しくお聞きしたいので、もしかしたら、不快に思ってしまうような立ち入った質問してしまう場合がありますが、よろしいでしょうか?などと同意をとることで、不信感が軽減できます。DMやホームページにお客様の写真や動画を載せるとより効果を発揮しますので、可能な限り、写真や動画もとっておきたいところです。

 

対面や、電話でお話しをメモしておく

対面販売などお客様と何気ない会話で、これは!と感じた内容を伺ったときに記録しておきましょう。お客様の声としての利用だけでなく、広告の内容を悩んだときに、商品の訴求のヒントとして使えることもあります。お客様の声として利用する際は、もちろん使用の許可をとっておくか、利用する際に確認するようにします。

 

商品を渡すときに、試食や粗品とアンケートをセットにする

「ホンの気持ちの品です。もし宜しければアンケートにお答えいただけないでしょうか?」というメッセージと、プレゼントを同時に渡すという方法です。先にプレゼントをもらった分、答えないと済まないという気持ちが起こりやすいので、よい回答をしていただける可能性もあがります。

 

レビューを書くと割引きサービス

オンラインショップでよく見かけますが、商品購入時にレビューを約束すると割引特典がつくというキャンペーンです。新商品の販売など、すぐにレビューを集めたい場合に有効なので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

 

テスト販売で、レビューを募集する

本格的な発売を前にテストマーケティングをして、レビューを募るという打ち出し方です。テスト販売で別の要素を調べたアンケートでも活用できす。

 

アンケートに答えてプレゼントを当てよう

私が通販部長をしていた時によく使っていたキャンペーンです。購入者に限定で、アンケートに答えると、抽選で〇〇名に特別な品物が当たりますよ、という設定のキャンペーンを行う方法があります。この方法はお客様の声もとれますが、もう一つのメリットがあるので、使っていました。お菓子の対面販売では住所を聞き出しずらいかったのですが、プレゼントキャンペーンすると、送り先を記入していただくので、自然な流れでお客様の住所も聞くことができます。DMの送付の許諾もとっておけば、別の販促キャンペーンではとても有望な見込み客として、ご連絡できます。

 

最後に見直してみましょう

アンケート用紙一つで印象が変わってきますので、必要な質問は当然するにしても、ブランドのイメージも大切にしたデザインも重要ではないでしょうか。アンケートを取る前に、お客様の目線で一度確認することをお忘れなく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

メルマガ登録特典:Ebook無料プレゼント

ホームページを作りたい、リニューアルしたいけど、難しいものというイメージありませんか?

 

経営者向けに

ホームページを作る前に知っておくべきことを

まとめたレポートです。


メルマガ登録してEbookを手に入れる

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*