ブログをはじめる前に、初心者もパーマリンク設定をしよう!

ワードプレスでブログを書くとしたら、これだけは知っておいた方がよいことがあります。それは「パーマリンク設定」です。


このブログはITの専門家向けではないので、「難しい用語は勘弁してくれ~」という気持ちもわかります。後から変更すると取り返しがつかないことにも、なりかねますので、ブログ初心者であってもぜひ理解しておくべき内容です。

 

パーマリンク設定とは何か?

ワードプレスでブログ記事を書いた時のURLに関係します。設定をしない場合は、URLが以下のようになります。

 

ワードプレスでは、管理画面から、赤枠の?p=123の部分については変更することができます。どのパターンにしたいかの設定することをパーマリンク設定といいます。パーマリンク設定すると、次のようなURLにすることができます。

◆数字ベース

 

◆日付と投稿名

普段何気なく見ていたブログサイトですが、次見るときはURLに注意してみてみましょう。

 

なぜパーマリンクは設定すべきなのか?

googleが、シンプルなURL構造を推奨しているからです。

サイトの URL 構造はできる限りシンプルにします。論理的かつ人間が理解できる方法で(可能な場合は ID ではなく意味のある単語を使用して)URL を構成できるよう、コンテンツを分類します。

引用元サイト

 

ユーザーの視点で考えると、アルファベットや数字が並んだだけの長いURLより、キーワードを含んだわかりやすいものの方がよいということになります。このことからパーマリンク設定をして、わかりやすいURLにしておいたほうが良いです。注意点としては、項目5で説明していますが、後で変更すると検索順位に影響もあることです。ということで、ブログを始める前に方針を決め、設定すべきなのです。

 

おすすめのパーマリンク設定

「シンプルなURL構造」を目指すには、2つの方法があります。そのうち、素人がもっとも扱いやすいのは、パーマリンクを「投稿名」にする設定です。例えば「お得意様」に関するブログ記事を書いた場合では、次のようなURLにします。

 

投稿名にするためのワードプレスの具体的な設定方法です。管理画面の「設定」の中から「パーマリンク設定」を選びます。写真の赤枠の「投稿名」を選んで、更新します。

念のためもう一方にも触れますが、「階層構造+投稿名」という設定になります。例として、ブログのカテゴリが「DRM」で、記事の内容が「お得意様」だった場合のURLは次のようになります。

 

こちらは階層構造を後で変更しにくいデメリットがあります。データの構造をはっきり見極めておく必要があるので、より高度な設定と言ってよいでしょう。このブログでは前者の「投稿名」設定を採用しています。

 

記事を投稿するときのポイント

ブログ投稿するときに、URLを必ず編集します。その記事のテーマとなっている単語について、英訳して設定するのですが、英語がわからないときは検索エンジンで調べることもできます。2つや3つ以上の単語があっても構いません。2つ以上のキーワードは、ハイフンでつなげます。

URL設定の最終チェックのポイントです。

・記事を見てくれるユーザーにとってわかりやすいURLとなっているか?
・記事の内容にそった英単語のURLになっているか?
・記事の内容にそったブログ記事タイトルになっているか?

ただ単に、パーマリンクの設定をすれば、良いということではありません。あくまでもユーザーの視点に立ち、わかりやすいURLと、ブログのタイトル、記事の内容の一致に心を砕きましょう。

 

あとからパーマリンク設定を変えるべきか・・・

この記事をブログ開始して数か月、数年後に読んだ方は、パーマリンクの設定を変更するかを迷ってしまいますよね。ごめんなさい。一つだけ言えることはURLを変えると検索順位が一度落ちることを覚悟したほうがよいということです。

検索順位の評価のひとつにサイト年齢があります。「サイトのドメイン名を変更して検索順位が下がった」この手の話はよく聞きます。サイト年齢の評価に関係するためだと考えられます。基本的には新しいものより古いものの方が評価は高いです。

ブログ記事についても同様のことが言えるはずです。パーマリンク設定を変更すると、URLを変えることになります。新しいURLになるとその記事の年齢が0から評価され、検索順位が下がってしまうのです。

 

ブログ記事を書き始める前にパーマリンク設定について基本を理解し、ユーザーにとってわかりやすくなるようにURLの設定に気を付けましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

メルマガ登録特典:Ebook無料プレゼント

ホームページを作りたい、リニューアルしたいけど、難しいものというイメージありませんか?

 

経営者向けに

ホームページを作る前に知っておくべきことを

まとめたレポートです。


メルマガ登録してEbookを手に入れる

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*