このブログについて

はじめまして、このブログの運営者の齋藤廣行(さいとうひろゆき)です。このブログに興味を持っていただき、ありがとうございます。

私は山形を中心に、セールス・プロセス・エンジニアという肩書で活動しています。マーケティングに関する勉強会を開催したり、ホームページや広告・チラシを使った売る仕組みづくり、集客の仕組みづくりのサポートをさせて頂いております。

セールス・プロセス・エンジニアとは、販売プロセス(Sale Process)を改善する技術者(Engineer)という意味を込めて作った造語です。マーケティングに関してアドバイスだけにとどまらず、実際に必要になってくる様々なツール類に関して、導入や改善のお手伝いしていきたく覚悟をもって名乗っています。

セールスプロセス強化塾について

私は前職で、マーケティングを学び、それを生かして販売プロセスの改善を行っていました。現場で実践するにあたり、さまざまな障害とぶつかりましたが、その一つに常識との闘いがありました。マーケティングの原理原則においては、ごく当然のことでも、一般の感覚からかけ離れたことがあります。常識的な感性にしたがって、キャンペーンを行っても、努力してもあまり成果があがらない。ということはないでしょうか?

やはり努力をするならば、「正しい知識を学び、それを生かして、販促を行う。失敗した時には、次に生かす。」このような考え方で取り組むことで、販売プロセスが改善されていきます。優れた販売プロセスを築くことが、成功への近道だ、と私は思います。

ある時、どれだけ多くの方がマーケティングの重要性に気付いているのだろうか?マーティングの価値を正しく伝えることで、少しでも実践の手助けができるのでは?と思いました。地方の小さな会社にも優れたサービスや商品を提供している会社はたくさんあります。そんな頑張っている会社を応援し、幸せな人を増やしたい!そんな思いでこのブログをはじめました。

このブログは、これからマーケティングを学びたい。という社長向けに、セールスプロセスエンジニアの視点から、解説したものです。元気な会社で溢れる地域社会となることを願って、ブログ記事をお届けします。

プロフィール

saito hiroyuki shot

齋藤 廣行

さいとうコンサルティング事務所 代表

社会人のキャリアは、Webアプリケーションのシステムエンジニアとしてスタート。基幹業務システムの開発から保守に携わり、技術営業も経験。

Uターンにより山形に戻り、地元で有名な洋菓子メーカーへ、情報システム部門の責任者として転職。基幹システムのリニューアル、ネットワークインフラの再構築、情報機器入れ替えなど手がけるも、突然の異動で通販部門へ。

商売の基本もわからないまま、数億円規模の売上目標を前に、持ち前のガッツでガムシャラに働いた結果大病を患い、3か月間の療養生活を余儀なくされる。時間を持て余してインターネットをしていると【マーケティング】という概念に出会い、商売について基本からじっくり学びなおすこととなる。復帰後も学び続けながら、現場での実践を通して、通信販売のプロセス全体の改善に取り組む。

次のステージを求め、2018年1月に開業、2月より本格的な活動をスタート。インターネットやシステムのコンサルティングはもちろんのこと、顧客心理をついた紙媒体のツールの企画も得意とする。

ITを提供する側、選定する側、実際に使う側の3つの立場を経験したことで、それぞれの立場の心境を理解しているのが強み。ITを活用した仕組みづくりには、定評があります。

運営会社情報

社名 さいとうコンサルティング事務所
ホームページ https://peraichi.com/landing_pages/view/cmsqt
所在地 山形県山形市
FAX番号 050-3606-0800
E-mail info■saito-c-o.jp

(■部分を半角@に書き換えて送付ください。)

代表者 齋藤 廣行
事業内容
  • マーケテイングおよび広告宣伝に関するコンサルティング
  • セミナーの開催
  • webサイトの構築
設立 2018年1月